人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冒険

懸賞 2010年 05月 03日 懸賞

冒険_c0054118_10215968.jpg
子どもの頃・・・そう、まだひと桁の年齢。小学生になるかならないかぐらいの頃・・・補助輪のついた自転車で遠くまで行って叱られたっけ。その時この辺りまで行ってたのよね。子どもの頃の記憶での教会と、今のこの教会?こんな感じだった?もっと大きく感じたけど。そりゃぁ~視線の高さが違うからね。




きっと、外観も綺麗にされたんだと思います・・・もう@0年過ぎてますからね。併設されているというか・・・敷地横の学校が、これまた凄く美しく、立派になっていて驚きました。当時は・・・きっと・・・・だったと思います。形とか、大きさよりもこう・・・なんというか色合いがぼんやりと記憶の中に残る程度でして。
近隣?といえるのか・・・ですが、幼稚園までの道のりもたどりたかったけれど、時間切れ(T^T)
冒険_c0054118_1023262.jpg
緑と空の青さと、建物の風合いが、心を和ませてくれました。
子どもの頃には、ここまで来るのに、住んでいた家との距離を考えたら・・・凄く遠出していてって感じだったのを覚えています。今の我の足では・・・ひと駅分はなれていますが、歩くのにも苦にならないけれど。補助輪つきの自転車で、今よりかは車の通りの少ない商店街を通りぬけ、この教会の辺りまで冒険に来ていたのを思いだしました。そう、子どもにとっては「冒険」の距離なんですよね。
冒険_c0054118_10241726.jpg
この教会を通り過ぎて、子どもの頃に髪の毛をきってもらっていた「散髪屋さん」 当時「美容院」とはいわなかった。「理髪店」とでもいいましょうか・・・・今も同じ名前で、同じ場所にありました。その近くの、中華店・・・かすかに面影は残しつつも空き店舗で綺麗になっていました。当時の店の店主が子どもの私にいらない話をきかせまいと、「おじちゃんの方腕はね、寝ている時にねずみさんに食べられちゃったんだよ。」と、話して下さってたのを、店の前で思い出しました。大きくなって母から聞きましたが、戦争で負傷されて義手だったんですよね。
@0年たっても、そこに形は変わりつつも存在しているものや、思い出が・・・いろいろありますね。
そんな時間を持てたことに感謝です。

by j_lee_u | 2010-05-03 09:39 | Comments(0)

<< 爽やかに   キング 渋い(>_<) >>