今日はテレサの命日でしたね。

懸賞 2005年 05月 08日 懸賞

c0054118_15525917.jpghttp://www.tvbs.com.tw/news/news_list.asp?no=jean20050506185742# (TVBSさんより)
先程第15回金曲奨でのリーホン「LOVE LOVE LOVE」の
演奏をメディアで初めて見ました。なんと、その後私の好きな
『月亮代表我的心』を歌っているではないですか。



************************************
テレサといえばきっと、日本で言えば 美空ひばりさん? とでも言えばいいのかな。
私は、金城君を好きになって彼の歌をFMなどで聞くようになってから、テレサの普通話で歌う
歌声と出会いました。
彼女が日本で歌っている頃は 我は子どもでしたし・・・・・そんな大人の歌は聞きません(-_-;)
でも、FMでの彼女の歌声を聞いた時は はまりました。
リーホンや 綾戸さん の歌と同じで 聞いてると心にジーンと来るんですよね。

言葉や意味はわからないのですが、心に響くのです。涙も流れるの。
それからは彼女のことについてTVで特別番組があったりすると、必ずみるようになり。
少しは彼女の生き様というか 人生の一部分が 見えてきました。

う~ん 才能のある方 どうしてこんなにも人生がはかないのでしょうね。
でも、歌 はずっと残る。いまだにいろんな人の心に感動を与えたり 思い出をよみがえらしたり。  音楽 歌 のもつ力は素敵ですね。

一番はまったのが『月亮代表我的心』でした。そして・・・・『甜密密』 『夜来香』です。
で、当時私は本屋で出会った『中国語で歌おう! まるごとテレサ・テン編』(アルク)を買ってしまいました。CDもついていて、ファンキー末吉さんの解説もあり、勿論 ピン音 カタカナルビ(?)もあって初心者の我にはとっても嬉しいひと品でした。CDはテレサの声ではありませんけれどね。
この頃こういうの リーホンやF4 で出してくれと、未だに中国語初心者のままの我は懇願したいのです。「好きな人が歌ってると知りたいセンサー」が
「好きな人が話していると知りたいセンサー」がかなり反応して高レベルになるから
外国語を知ろうとするにはとってもいいと思うんですよね。


私はかなり前からセンサーバンバン上がってますが、オツムガ悪いので進歩してません(-_-;)
でも気長に語学は学ぶというより・・・楽しんで行きたいです。

なんだか支離滅裂になってきましたねごめんね。
c0054118_16363415.jpg今日初めて見たリーホンの『月亮代表我的心』が
今日のテレサの命日とリンクして
またまた、香港のコンサートで阿旭が歌った『月亮代表我的心』とも
リンクして少し語りたくなっただけのことでして・・・・・・(/_;)

良かったら皆さまも是非 阿旭の『月亮代表我的心』だけではなく、
テレサの歌声も聞いてみてください。
(このリーホンは第15回金曲の時の彼と思われます。)

10年たちましたが・・・・彼女のご冥福をここに祈って。
[PR]

by j_lee_u | 2005-05-08 16:40 | 喜歓 | Comments(7)

Commented by j_lee_u at 2005-05-08 19:02
◆http://ent.sina.com.cn/s/h/2005-05-08/1503717985.html (sinaさん)
Commented by 東雲 at 2005-05-09 00:18 x
「月亮代表我的心」、私はレスリーが歌っているので知りました(レスリー版も是非聴いてみてくださいね。しかしリンクが見つからず…すみませんっ)
本当に心に響く歌です。日本で出した曲も好きですが、母国語で歌っている歌のほうがもっと色々伝わる気がします。(私もきちんと勉強したいなぁ)そして、この曲を愛している明星はいまも本当に沢山いるのですね。

私も彼女の御冥福をお祈りします。。。
Commented by ちよ at 2005-05-09 00:31 x
私がテレサの中国語の歌に出会ったのは、レオン(私の初代王子)の名作『ラブソング』でした。『月亮代表我的心』、一番好きな曲です。歌えるようになりたいと練習中ですが、ピンインないとやっぱ難しい。

リーホンが歌ってるの知らなかったです!絶対聞きたい!何のCDに入ってるんでしょう?チェックしてきます。

テレサのご冥福を祈ります。
Commented by もみじ at 2005-05-09 18:51 x
uさん こんばんは♪ 私が好きなテレサの曲も「夜来香」なんです~
偶然だけど嬉しいです 実はテレサのCD持ってるんです。
亡くなった時発売された追悼CDみたいなものを購入したんです。
追悼番組を見ている時、これ知ってる~あ・これも知ってる~彼女の
歌だったんだ~という曲が一杯あってその時偶然持っていた商品券で
買ったんですが、あまり聞いてないんですね~もったいないことに・・・
今日久しぶりに聞いてみようかな~
Commented by j_lee_u at 2005-05-09 20:32
★東雲さん・・・・私もどこだっけ??メディアで彼の=レスリーの歌う
「月亮代表我的心」を見たことありますよ。
この歌は、本当に代表的な曲ですものね。今朝もめざましでテレサの
お墓参りの様子が流れました。 生きていて欲しかったなぁ~シミジミ
Commented by j_lee_u at 2005-05-09 20:34
★ちよさん②・・・・リーホンのはCDにはないのよ。ごめんね。
私が見たのはね、第15回金曲奨 っていって 日本で言えばまぁ
レコード大賞みたいなものの 受賞式にて 舞台の上で彼が歌っていた
メディアを見たのよ。途中から女性歌手?の方も出てきましたから・・・
「月亮代表我的心」は2人で歌ってますがね。
Commented by j_lee_u at 2005-05-09 20:38
★もみじさん・・・・ 「夜来香」お好きで(*⌒ー⌒)
我も嬉しいです湾。彼女の歌は・・・・日本語よりも 母国語
の方がとっても心に響きます。何故かは?だけれど、とっても響きがいいのですぅぅぅ~ うっとりします。
私も1枚昔のアルバムですが持っています。
♪時の流れにみをまかせ~♪もね、日本語より中国語で歌っている方が
好きな我です(^^ゞ

<< 君臨する金城武 現る!!   仔仔 見直しちゃいましたヾ(*... >>