人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾食べ物編

懸賞 2005年 08月 17日 懸賞

台湾食べ物編_c0054118_18574710.jpgここが士林夜市側のMRT駅「Chientan」です。明るい時間から行ってしまったのよねぇぇぇ~。そしてやっとの思いで、あのでかい でかい 鶏肉にかぶりつくことができました。台湾食べ物編_c0054118_18594834.jpg

いずれも歯型が生々しくてすいまそん★






この鶏は・・・そう『豪大大鷄排 (ハオダダージーパイ)の鶏です。で、となりは朋友が食べた・・多分『老士林 大餅包小餅 (ラオシーリン ダービンバオシャオビン)』さんの大餅包小餅っていうやつかな?旅々台北.comさんで見れるポチットな★
それがねぇぇぇ~この鶏にたどりつくまでには・・・3度目の正直だったのよ。

1度目は鶏インフルエンザ・・・あれの時期で、旅行社からも鶏を食べないように言われた(-_-;)
2回目は士林夜市に行かなかった。3度目にしてやっと憧れのぉぉぉ~。なのになにを血迷ったか!!!辛いのが苦手なくせして辛いパウダーを選んでしまった。それを察知していたのか、店のおじさん、何度も「辛いの?辛くないの?」って2種類のパウダーを紹介してくれたのに・・・・我は辛いのに挑戦したくなったのであった★

やはり辛かつた・・・かなり・・・でアツアツおいしい鶏が3分の1しか食べられなかったのであった(●^o^●)フォォ~★

台湾食べ物編_c0054118_19181360.jpgそしてこれが。今回の大ヒット 青草茶 と 胡椒餅(^_-)-☆ 
胡椒餅は今までも食べてますが、これは饒河街観光夜市(松山夜市)にある胡椒餅屋さんの士林店の物です。焼きあがるまで、釜の側で朋友と汗を流して待ちました。そして、この店の向かいにあるお店で、朋友お勧めの青草茶を飲みました。薬草って感じですが・・・苦くないよ!!喉越しがすっきりさっぱり☆なので、とっても美味しい。

台湾食べ物編_c0054118_1928568.jpg
現地の人はペットボトルに入ったでかいのを買っていた人も何人か・・・・私も近所なら絶対ペットボトルでおかいあげぇぇぇ~です(*^^)v帰国前の日にもう一度ここへいって大きなカップを帯走しました(^_-)-☆ホテルにて撮影日本語で「うまい」とカップに書いてあった。

台湾食べ物編_c0054118_1930844.jpg これが「古早味豆花」 の豆花♪
お客さんが絶えることはありませんでした。この側に「ひげちょうるーろうはん」があったのです。



以前JAAのCMでこのチェーン店で金城くんと志村さんが食べてたからさ・・・・絶対食べたかったが・・・豆花で満腹の我は、店を眺めてかえって来た。

今のJAAのCMは、この「ひげちょう」さんがあるところの寧夏路夜市で撮影されたようです。
そうそう、トマト飴食べてるところね(^_-)-☆帰ってきてから知りました。知ってたら寧夏路夜市もいってたはずです(●^o^●)

そして・・・・・・日本にもあったひげちょうるうろうはん」(ポチットな★)知らなかった★ 
関西にもつくってくれぇぇぇ~♪ 
台湾食べ物編_c0054118_20413056.jpg初めて飲みました・・・美味しかったよ♪フルーツ牛乳でございます(*^^)v

台湾食べ物編_c0054118_20414776.jpg
おまけ 先日友達が、友達からいただいたという宜蘭お土産・・・・ひとつ、おすそわけしてもらいました。
今度行ったら、買いたいと思ってたので・・・とっても嬉しかった。美味しかったよぉぉぉ~。
牛舌餅ポチットな★ 画面が真っ白の人は画面上のツールバーから「表示」⇒「エンコード」⇒「繁体文字」を選択してくださいね。見える様になります。

by j_lee_u | 2005-08-17 21:00 | 台湾 | Comments(8)

Commented by ちよ at 2005-08-17 21:44 x
仔仔が見えます~!!あの噂に聞くチキンのから揚げ・・・私も辛いのは苦手なのでUさんのアドバイス通りおじさんの説明ちゃんと聞いてから判断します。宜蘭のサイト見れました!ちょっと仔仔に近づいた気がしましたw
Commented by miyu at 2005-08-18 16:59 x
Uちゃん、レポ楽しませてもらってま~す(*^_^*)
↑どれもおいしそうだね~♪
仔仔も大好き!フライドチキンは絶対食べたいなぁ。
それから蓮の花が一面に!!嗚呼すてき☆
私も蓮の花や、蓮のモチーフが大好きです!!
実は10月に行きたいなぁと思っているところだよ!!
Commented by しんしん at 2005-08-18 20:58 x
チキンの唐揚げ・・・・美味しそーーーーーーーー
辛いの大好きなので 今度 台湾に行く機会があれば チェックですね
これと缶ビールがあれば、、、、ブヒヒヒ( ^_^)/▼

「ひげちょうるうろうはん」関西には無いのですねぇ
神戸あたりにあるかなぁ~と思ったけど、、、、

牛舌餅~ 見た時 一瞬 固まりましたーーーー(@_@)
      この名前 うまく付けましたね~(^.^)
      台湾旅行のお土産にチェック!!しました。
Commented by j_lee_u at 2005-08-18 21:48
★ちよちゃん・・・そうかぁ~ちよちゃんは仔仔がお気に入りかぁ~。
これは宜蘭まで足伸ばさないといけませぬのぉぉぉ~。
Commented by j_lee_u at 2005-08-18 21:52
★miyuちゃん・・・ありがとうm(__)m楽しんでいただけているのであれば、Uはとっても嬉しいです。
ほぉぉぉ~10月ですか♪  待ってますわぁぁぁ~miyuちゃん版台湾レポ(*^^)v

蓮って・・・・いいよねぇ~。昨年から無性にね・・・心惹かれるのです。
何故でしょうねぇぇぇ?(●^o^●)

そうかぁ~仔仔お気に入りの鶏カラだったのですねぇぇ~。
阿旭はなにが好きだったかなぁぁぁ~?miyuちゃん知ってる??
Commented by j_lee_u at 2005-08-18 21:54
★しんしんちゃん・・・・業務連絡飛ばしましたぜm(__)m今頃NYかしら??

何で牛舌餅で固まるのぉぉぉ~金城くん&志村さんCMで見慣れてるじゃないの???まさか・・・・おぬし・・・きづいてなかったとか(-_-)/~~~ピシー!ピシー! あの頃はまだ リーホンではなかったはずですわよ・・・・(笑)
Commented by しんしん at 2005-08-19 20:56 x
( ̄○ ̄;)・・・・・・・・・きづいて無かったと・・・・・・思いまする
       私は・・・・誰のファン??
しばらく 自主的に「反省部屋」へ行きたいと思います(笑)

タケチ、、、、ごめんよぉ~~~(;O;)
Commented by j_lee_u at 2005-08-19 23:18
★たけしくん・・・ゆるしてあげてねぇぇ・・・しんしんちゃんを
m(__)m

<< 台湾気分を・・・お腹いっぱい    台北植物園PartⅡ >>