うさぎと由縁がある神社らしい・・・・

懸賞 2006年 06月 03日 懸賞

c0054118_20395433.jpgそんな神社があると知れば・・・このUこと うさたん 
行かねばならぬぅぅぅ~♪で、GWに行ってまいりました。
やはり、この日も晴れ女U お空はピーカン お天気でした。
c0054118_20424199.jpg





c0054118_2052429.jpgc0054118_20534317.jpg行ったところは・・「宇治神社」
江原さんの著書
『江原啓之 神紀行3』 にもでています。

c0054118_2059534.jpgc0054118_210179.jpg「莵道稚郎子が皇位を兄にゆずってこの地(宇治)へ逃れてきたとき、
道案内をしたのが白うさぎだった」というのを以前どこかで読みました。


いました、いました、うさぎさんが。普通手を清めるこういった場所で水をふいているのは、龍が多いですよね。でもここはうさぎさん☆ Uはちょっぴり感激でもありました。
c0054118_2142734.jpgそしてここには「木造狛犬」があるようで(我は実物みれなかったのですが・・・)鳥居をくぐってすぐにこれがありました。
きっと、木造狛犬の阿形はこんな姿なのでしょうね。
(また、確認しますぅぅ~)
で、なんだか思い出した。よく見たら違うが・・・・なんだか・・・
沖縄首里城に似たのがいたぞぉぉ~!!
c0054118_21101957.jpg


まっ違うけど・・・・面影あるといやぁ~ありません?
全然違うって・・・こりゃまた失礼しましたm(__)m


c0054118_21203820.jpgc0054118_21205137.jpg

c0054118_2124659.jpgc0054118_21241746.jpg境内を散策後、対岸へ渡りました。この日は、結構観光客の方達が多くて、ぞろぞろ大勢の方達が歩いていました。本当に青い空でしたよぉぉ~。
藤の花も咲き出していました。もう既にGWの話で過去ですがねぇ~。やっと書くことができました。この後我は初めて映画のハシゴをしたのでありました(爆)ぽちっとな
[PR]

by j_lee_u | 2006-06-03 20:40 | 喜歓 | Comments(2)

Commented at 2006-06-03 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j_lee_u at 2006-06-03 21:46
★鍵さん・・・有り難うW(*^^) 
よくヒットしましたね 何で駄目だったんだ我?????

では次回は「タイ王宮マッサージ」でしょうか(爆)

<< レイスのサイトリニューアル今頃...   腕時計 >>