蓮の華

懸賞 2006年 07月 08日 懸賞

c0054118_19294218.jpgc0054118_193010100.jpg











今年も蓮の華が見たくなり、行ってきました。猛暑ともいえる本日の気温の中を(ーー;)
晴れ女もこういうときは、なんとももはや・・・・・・★




c0054118_19335518.jpg行ったのは、京都の宇治にある『三室戸寺』
ぽちっとな☆
朝起きて・・・これは今日ぜひ見に行こうと思ったのはいいが・・・・・曇りだったのにピーカンにかわり、そのうえなんと気温の高いこと(ーー;) 2005年の台北を思い出しました。あの暑さに負けない暑さでございました(/_;)ぽちっとな☆

c0054118_1949064.jpg 汗だくになりながら現地まで色んな乗り物&徒歩で目指す。流石の我もちよっとヘビー★
でもねぇ~2004年は見れなかったし、この夏は台北でも見れないし、これはいっとかないとね♪最初にお出迎えしてくれたのが、この小ぶりの蓮たちでした。
c0054118_19515124.jpg




そして、我も力宏も「金牛座」だから・・・牛もちゃんと撮影(^_-)-☆ ここでも力宏を引っ張り出すか我(爆)で その牛さんの横に ほよよっ?手形が二つ。まぁ~あの兄弟力士の物ではありませんか。ここでは仲良く並んでいるのに・・・って思ったのは私だけでしょうか。c0054118_19545286.jpg我バカなので、撮影しましたが、牛さんのおなかの中に手を入れるのを忘れました★バカ丸出し★
皆さま行かれることがありましたら、是非手を入れて来てくださいね(^^ゞ
c0054118_19571560.jpg





c0054118_195741100.jpg

c0054118_19591817.jpgこの真ん中の石をぐりっと回わし、極楽行きを祈念するそうです。我は無心で一度回しただけ(笑)

c0054118_2032885.jpg


その側には音声ガイドがありました。4ヶ国語で聞けます「你好!」聞きましたよ、近くのお姉さんが間違ってボタン押してくれたので聞きました(笑)

c0054118_2051990.jpgc0054118_2053163.jpgここには
『霊泉 不動水』 と書いてありました。こんなお不動さんの像がありました。
思わずかがんでアップで撮ってしまいました。

c0054118_20104139.jpgc0054118_2010592.jpg









蓮の葉のうえに溜る雨の雫・・・夜中雨降ったらしいので、多分雨の雫だと思います。綺麗ですよねぇ~。腕のいいカメラマンだともっと綺麗に撮れるんですが(^^ゞ

c0054118_20373778.jpgc0054118_20374887.jpg
c0054118_20382512.jpgお寺に着くまでは、暑いし大変でしたが・・・・到着してからは、
とてもゆっくり過ごすことができました。人は多かったですがね。耳には?そりゃあ~勿論 台北植物園と同じでリーホンきいてましたよ♪「心中的日月」 「在那逢遠的地方」 「一首簡単的歌」 「大城小愛」 「花田錯」 がいい感じで聞けたかな、この場所でW(*^^) 

只今は、台北が恋しくなりまして・・・熱い金萱茶をすすっております。う~おいちぃ♪
[PR]

by j_lee_u | 2006-07-08 20:45 | 喜歓 | Comments(12)

Commented by くっきー at 2006-07-09 11:42 x
蓮の蕾に蜻蛉がとまっている写真いいですね。
私は(台湾ではないですが)何気に蓮茶も好き
だったりします。子供の頃は池に咲いている蓮の花
を何度か見たことがありますが、そういえば大人に
なってからは見たことがないなぁ。お寺の池で咲いて
いる蓮の花は高貴な雰囲気がしますね。
そしてお寺の中で聴くりーほんソング癒されそうですね。

↓の記事の搜狐のりーほんの動画も見ました~。
指ポキポキも確認しました(笑)。
私は終盤の2つのキツネさんのぬいぐるみの顔を
マジマジと見比べるところがツボでした~。
Commented by j_lee_u at 2006-07-09 20:15
★くっきーさん・・・・見れらましたか、「指ポキポキ」力宏をW(*^^) 
いろいろ 壷どころ を見せてくれる会見で和みます。
ああいう まったり会見では 素のリーホンみれるようで好きです湾。

蜻蛉 飛んでたんですよ~♪ 蜻蛉は後ろは向かず 前へ 前へ
ですものね、素敵です。子どもの頃は手でつかめましたが、大人になると
触れない虫達がいっぱいです。 今は「かなぶん」ぐらいしか触れません(笑)

蓮茶 も綺麗ですよねぇ~大陸のお茶 香港のお茶 としての方が有名かな? 私も何度か飲んだことはありますが・・・・。本格的なものかはわかりませんけれど(^^ゞ

なんかねぇ~ 寺でリーホン? って言われそうですが、リーホンの曲は
自然の中で聞くと 以外に心に響き 風景にマッチするものがいくつもあるんですよぉ~ 我にとっての話ですがねW(*^^) 

そうそう、左の蓮の華には蜘蛛さんが いるのわかります???
Commented by しんしん at 2006-07-09 20:51 x
めずらしく(^^ゞ 皆勤カキコです(今日も来ました~)

暑かったですねぇ ホンマに!!
この暑さの中 散策でしたか~でも 何故か心安らぐ「ひととき」をリーホンの歌声とともに素敵な日曜時間でしたね!!
神々しく美しい蓮の写真 ありがとう(^.^)

私は 暑い時は涼しい所へ逃げる(笑)なので、映画館で
韓国映画「デイジー」を鑑賞
スケールの大きな大作に仕上がってて、良かったけど ちょっと色んなモノを詰め込み過ぎた感じもして,,,終わった時には ふぅ~~でした。
チョン・ウソンは ほんとにイーイ肉体をしてらっしゃる(ソコだけ見てた訳じゃないですーー笑)
Commented by くっきー at 2006-07-09 22:06 x
蓮の上の蜘蛛さんわかりました。
私も子供の頃は割と触れていたのに
今はあまり触れることが出来ません><。
糸蜻蛉くらいなら触れそうですが。
しかしもっと暑くなると蝉が窓にぶつかって
脳震盪を起こして倒れているのを見つけると
起こしてやったりはしています。

>自然の中で聞くと 以外に心に響き 風景にマッチする
>ものがいくつもあるんですよぉ~ 

わかります~。
私は公司から駅まで時々自転車を使って帰るの
ですがその途中に橋があって秋頃だと夕焼けの
中を♪一首簡單的歌を聴き酔いしれながら
自転車を走らせたことを思い出しました(笑)。
Commented at 2006-07-10 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-10 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j_lee_u at 2006-07-10 18:43
★しんしん姐・・・デイジーの感想ありがとう。
私も観たいとは思ってたんだけれどぉぉぉ~。なんだかチャンスを逃しているというか、なんというか。

>チョン・ウソンは ほんとにイーイ肉体をしてらっしゃる
ぐはははっ そこだけ観てたとはいいませんが、ぐははははっ

うん、蓮の華たちは綺麗でしたが、確かに暑かった(/_;)
行ったのは土曜日てした・・・日曜は休息日だわよ(^_-)-☆
Commented by j_lee_u at 2006-07-10 18:46
★くっきーさん・・・・ そうだわ、セミだって触れたのに、今では駄目だわ。
どうしてでしょうねぇ~カマキリも持ってたよ我。
今ではほそおぉぉ~い ほそぉぉぉ~い イトカマキリ?
でさえ持てないと思うな・・・多分。

虫話で盛り上がる我々に(爆)

うんうん、わかります。 夕焼けに 『一首簡單的歌』が
似合うの わかります。 いいよねぇ~ いいよねぇ~ わかる湾♪
Commented by j_lee_u at 2006-07-10 18:48
★鍵①さん・・・・そうでしょぉぉ~蓮もなかなかいいでしよね。
「双頭の蓮」 がそうそうUPされてましたね。 この記事に貼っているURLと同じですよ。こちらはトップを載せているので、飛んだら左の「ブログ」ボタンを押せば 「双頭の蓮」 のページへ潜れます。

今週中に咲いちゃうかもしれませんね。
Commented by j_lee_u at 2006-07-10 18:50
★鍵②ちゃん・・・・・わざわざありがとうm(__)m
いろいろ ありますね。 これからもっと厳しくなるかな(/_;)
メジャーになっていく台湾のアーティスト達 嬉しいような悲しいような
Commented by jasmine at 2006-07-11 00:04 x
心清らかになる写真ですね
普段目にしないから蓮の華がこんなにも綺麗だったのかと
あらためて見とれてしまった

京都は私も大好きは場所だけど、だいたいいつも行く場所は決まっていて この写真を見てたまにはチョット他に足を向けてみようかと思いましたよ~
Commented at 2006-07-11 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 記者会見でしたね。   この くりくりおめめがね☆ >>