中江監督とハンドボール?!

懸賞 2007年 04月 29日 懸賞

c0054118_2205462.jpg「恋しくて」公式サイト
休みになると体調が・・・やっぱり気が抜けるとダメなのねん。で・・・このところ検温するのも嫌になり★きっと微熱だとは思うけれど、いっちゃえ!!とばかり、久し振りの映画館へ。本日は「中江裕司監督来館!舞台挨拶」というのもあり、『恋しくて』を拝見しに行きました。
これまたいい天気でしてこちら。半袖が似合う気候でした。





c0054118_222324.jpg申し訳無いのですが、中江監督の作品は初めて拝見したのです。お名前は存じてましたが・・・・まさか出身が京都でいらしたとは。びっくりでした。
上映後にご挨拶をしてくださいました。コンパクトにお話を終えられてので、その後TIに突入。数名の方が挙手されて質問や感想を述べられました。その中のお一人が「映画には高校生が出てきますが、監督ご自身の学生時代のこともふまえて、映画に出ておられた若者達のことを話していただければと。」のような・・・文言は違うだろうけれど質問が出ました。
監督さんは『えっとぉ~まさかここには同級生とか来てませんよね?!』なんて口火を切られましたが、実はその質問を投げかけたかたが「私が同級生です!」と申され、これまた笑いがこぼれました。
監督さん「いると思ったんだよなぁ~」の一言。そこから、今の若者達と監督が学生だった頃の高校生は、見栄えは違っても本質は変わりないのではないか・・・。なんて話などをしてくださいました。沖縄の方言についてもちらりと話してくださいました。昔の日本古来の言葉が今でも残っているのだと。

その他・・・監督が学生の頃は、映画なんぞとは結びつかない学生だったそうで「中江=ハンドボール」でしたと、ご自分でおっしゃってました。あらまっ!我と同じですねって・・・共感してしまいました(爆)
美ら島物語さん

c0054118_2220024.jpg「映画監督とは、なかなか観客の感想を聞けないんですよね。聞いたとしても、こう、まわりまわって耳にはさむって感じで。」なんてこともお話されていましたよ。
TIが終ると、パンフレットお買い求めの皆さまにサインをしていた監督でした。
すいませんm(__)m 我買ってません★
なのに写真撮ってしまいました・・・・。


c0054118_22221987.jpgいえいえ、映画館の担当の方にOKをちゃんともらってます。「なんら問題ありません!」とOKをくださいました。う~ん・・・我はなんでか劇中にバンドが「狙いうち」(by山本リンダ)を演奏するのですが・・・・そこで涙がポロリン。リンダが懐かしくて涙ではなくて・・・・何だか若い頃のキラリと光った頃を想い出して?なのか???劇中の若々しい高校生の姿が眩しかったのか?ポロリンとひとつぶこぼれました。きっと凄くピカピカしてたんだろうなぁ~あの頃の我。

いや、ハンドボールに燃えていたので、日焼けして表か裏かわからないと、近所のおばさまがたに言われてました(爆)
そして、我は今夜リャンソンを観て眠るのであった(●^o^●)/ 
やっぱりGWはリャンソンでしょ♪持ち帰り仕事は、明日の朝します・・・あぁ神様ごめんなさい(p_-)

追記(ひとりごと):映画の中で栄順という子が出てくるんだけれど・・・沖縄の方達が言う「栄順」という響きが、どうしても「ヘジュン」みたいな韓国の方の名前のように聞こえてしまった我はSJの聞きすぎでしょうか?!(爆)帰り道、観光客でにぎわう界隈に流れていたBGMはなぜか「島唄」(沖縄か?!) そして、耳にはSuper Juniorの曲が流れ・・・・電車に乗ると前に座った家族連れは韓国語で会話をしていた。勿論SJの曲をまだ聞いていた我である。
地元に居ながらにして、沖縄・韓国の風を感じたのであったマル・・・・台湾行きてぇぇ~ボソッ
[PR]

by j_lee_u | 2007-04-29 22:29 | 映画 | Comments(2)

Commented at 2007-04-30 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j_lee_u at 2007-05-01 18:35
★鍵①さん・・・そうでしたかぁ~FMに出ていらっしゃいましたか。
せっかく、関西にこられたからあらゆる宣伝活動をされて沖縄に変えられるのかもしれませんね。
そうかぁ~昔のねぇ~
我の高校時代は・・・やはり 部活 が一番に出てきますねぇ~
叩けば埃?出る出る かもかも(爆)

<< この前の大陸での様子だね   改名ってか >>