泣いた湾

懸賞 2008年 05月 03日 懸賞

c0054118_18575065.jpg

公式サイト
本日はアーメイの出ているトゥーランドットを鑑賞!3階席でしたが、衣装がなんと美しいこと
(o・v・o)後ほど追記しまふ。アーメイ可愛いかったよ~。演技後の挨拶の時(^O^)





いやぁぁ~もう なんたって・・・綺麗な舞台と綺麗な衣装・・・そして様々なメッセージを受け取ることになった舞台でした。職場で「トゥーランドット 観てきますぅぅ~」っていったら『えっ?荒川静香さん見に行くの?』と言われズッコケタ。確かに・・・そちらの方で有名ですが(汗)
我もこのオペラで演じられているこの作品が、宮本さんの演出でと聞いた時にぜひ観たいと思ったけれど・・・主役がジジからアーメイにかわったところで更にみたい気持ちが倍増でした。
それはジジよりアーメイが好きとかということではなくて・・・・台湾の歌姫ともいわれるアーメイと我が観たかった作品が・・・しかも日本でみれるとなれば!!!
なんだか 台湾 日本 と・・・・しかも中華テイスト。これは我にとっては嬉しい限り。
s小姐のおかげもあり、チケットもそうそうに確保して、この日を待っていたのでした♡

トゥーランドットフォト

我にとっての様々なメッセージが今日の音楽劇にあったんですが・・・ちと大げさだね。まぁ、「そうかぁ~そうだよなぁ」と、自分の実生活に重ねて感じるような・・・・いくつかのキーワードというか・・・ああっ 文才ないんでうまく伝えられんから、もういいや(笑)
「ああ、だから、これをみにくることになったんだなぁ~」って実感しつつみていたりもしました。うまくいえない話はさておいて・・・・・。

いつものごとく、我は人様とはちと違うんで・・・・泣いたのがまず「今度生まれ変わるときは、宦官なんかに生まれるんじゃないよ!」というミンに対して言うリューの台詞だった。
ミンの境遇etcさぞかし、さぞかし苦しかったでしょう、むなしかったでしょう。宦官としてしか生きぬいていくすべがなかったような人生。体が変わることで自分自身が変わってしまう・・・心も変わってしまう・・・人を愛せなくなる(心でという意味で)

そして・・・・カラフとトゥーランドットが別れるシーンでの姫の台詞。と、いうよりもアーメイの台詞「私にはこの国がある!」(文言違ったらすいません)を聞いたとたんに・・・ポロリ。ストーリーの姫の立場よりも、この異国の地で、一人台湾からやってきてこの舞台の主役を演じているアーメイの頑張りと大変さ(仕事といえども色々苦労があると思うんだ。言葉や環境etc)・・・
それをクリアしてここに立っているんだな~っていうのがこう感じられてさぁ(泣)この一言から、何故だか・・・・。

次に泣いちゃったのが、クライマックス付近。赤い大きな旗が数本出てくるんですよ、某所に(ネタバレを避けますね。)それを3Fからみていた時に・・・・ポロリと。何故だか、中華なものに惹かれる我は、その理由を自分でもわからないんだけれど、ああいうシーンに意味もなくポロリとしてしまう。その後すぐにキラキラと舞い落ちる舞台上の@にも、まるで天から降り注ぐ光りの玉のようにみえて感激・感動の涙。そして・・・・カラフとトゥーランドットとの再会♡ もうウルウルの我でした。

「無償の愛」 「愛は与えるものであり、見返りを求めるものではなく、ただ単に与え続けるもの」

今日はそんなキーワードが繰り返しいろんな場面で降り注いできた一日でした。

いやぁぁ~岸谷さんの歌唱力にびっくりしました。岸谷さんといえば金城くんとリターナー繋がり、アーメイは台湾繋がり、宮本亜門さんは沖縄繋がり(なんじゃそりゃ 笑) いろんな繋がりを感じた舞台でした。素敵な時間が過ごせたことに感謝♡

拍手の渦に出演者の方々が出てきてはご挨拶、そして退散。また出て来ては退散。で・・その時のアーメイがとってもキュートで可愛くってお茶目でしたよ♪
[PR]

by j_lee_u | 2008-05-03 18:57 | 喜歓 | Comments(8)

Commented at 2008-05-04 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃじゃら at 2008-05-04 17:37 x
uさん、こんにちは♪
・・・この期におよんで、やっぱりチケット買えばよかったと後悔している私です。そうですよね、阿妹の日本コンサなんてのも難しそうな話なんだし(やればきっとお客さんは充分入ると思うけど)、観に行っときゃよかった!
それ以外の部分でも存分に堪能されてきたんですね~。いいですね~。映画もいいけどやっぱりライブは伝わってくるものが違いますよね~。
>いつものごとく、我は人様とはちと違うんで・・・・泣いたのがまず・・
↑いいじゃないですか!ツボは人それぞれですよ。金城くん、台湾、沖縄と全てつながる(つなげてる?)のがすごいです!
Commented by j_lee_u2 at 2008-05-04 20:24
★にゃじゃらさん・・・・ありがとう 優しいのねん(泣)
同じ作品をみても人それぞれの感想 感動ですよね。

さて・・・・いやもう当日券とかないの? ぜひ何かあれば行ってみてぇぇ!!
アーメイ可愛いから いやねそれは 挨拶のときだが(^^ゞ

映画もすてき コンサートもすてき ミュージカルもすてき・・・・
我にとっては久し振りの舞台鑑賞でしてははははっ
よかったよぉぉ~♪
Commented by るいす at 2008-05-04 22:42 x
Uさん! あ、にゃじゃらさんも 好久不見!!でございます。
実はかつてないほど病んでました、身も心も・・・。でもいい加減気持ちの整理もつけなきゃ、だし復調してきたことだし。復活はリーホンコメって思ってんですが、でもトゥーランドット・・・。実は赤坂の初日、見たのです、我。誰だって緊張する初日、しかも杮落とし・・・でもやっぱりアーメイの緊張は比べ物にならないほどで、それはもう痛いほど伝わってきて、見ているこっちがドキドキしました。だからその初日をやり通した最後のカーテンコールに現れたアーメイの姿に、私もやっぱり泣きました、全くUさんと同じ思いで・・・。この日を経て、今はしっかりとした自信も持てて舞台に立っているんだろうーなー。通は初日見て、中ごろ見て、千秋楽も見るそうですが、そんなん余裕、我にはありましぇーん!でもここでUさんの感想が聞けて嬉しかったです。
う~ん、誰かさんにも見てほしいなぁーって、思っちゃいました。だってきっと誰かさんの愛する世界だと思うから^^。
Commented by j_lee_u2 at 2008-05-05 10:28
★るいすちゃん・・・・好久不見!あらまぁ、身体 心 大丈夫ですか?
自分で「よし!」と思うまでモヤモヤするもんですよね。
しんどいけれど、そのしんどさが、次の素敵なご褒美をいただける日へのスタート地点だと・・・・・何もできませんが、心穏やかになる日 身体が健康になることを祈っています。

そうかぁ~アーメイみたんだね。プロとしては観客にドキドキ感etcを知られてはいけないんでしょうけれど・・・・それでもね。やはり、我は台湾 がらみだから、そういう目でみてしまうのよね。日本の俳優さんが舞台にでることも大変だと思うんだ。やり直し聞かないでしょ、舞台は。それを異国の・・・と思っちゃうのよね。 いいねぇ初日!!絶対忘れられない日だよ。
通になるにはお金も必要ですね! (泣) 1Fでみたいと思いましたもん。3Fデモそれはそれで素晴らしい。でも1Fで一体感感じてみてみたかったよ♡ ごめんね、我の感想ヘンテコリンで わははっ。
「誰かさん」って誰でしょう?????イヒッ
Commented at 2008-05-05 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るいす at 2008-05-06 16:41 x
Uさん、こんにちは。連休も終わりですね~、今日が一番いい天気^^;
ううう、暖かいお言葉、本当に感謝です(涙)。自分で「よし!」、までにはちょっと見切り発車かも・・・ですが、でも結構元気になってきた気がします、「時が経つ」ってありがたいものです。

うふふ、もう少し初日話を・・・。いやぁ、アーメイちゃんだけじゃなくって・・・。幕開いたらいきなり階段踏み外してる女官さんあり。それ見ちゃったら、あの階段舞台、なんか怖くって(汗)。シドさんとゴロさんの立ち回りもまだなんかボテボテ(あ、失礼^^)。きっとあの階段で体力消費するに違いない・・・。うん確かにある意味、初日見れたの、貴重だったのかもデス。
席は、実はお芝居好きの先輩に取ってもらった一階の前の方でした。(自分じゃ絶対取れない!!)初日とあって客席もゴーカ!沢山の役者さんが観に来てましたヨ。(ゴロさんの「相棒」さんとかネ。)

なにやらいっぱいアップされてますね~、「誰かさん」って・・・奥運王子のことかしら~。ウヒヒヒ
Commented by j_lee_u2 at 2008-05-06 20:17
★るいすちゃん①・・・・本当に終りました連休 とほほほっ
本日は洗濯物と闘い 3回も洗濯機を回し続けた次第です。しかも!!!残りに残った持ち帰り仕事を先ほどまでしておりました。でも・・・こうやって※書いたり、別館UPをしたりと(爆)

うんうん、あの大階段怖いよねぇぇ。こちらでも、男子2人のあの戦い・・・落ちやしないかとヒヤヒヤで別の意味でも怖かったさ。ましてや舞台装置のスイッチ一つ間違っても誰かが怪我したりしするわけで・・・裏かたの気持ちになってしまい、手に汗握ったわよ我(笑)

「舞台は体力だ!!!」と素人ながらにも思いました我。
まぁ、前列席でしたか・・・となりますと1万@千円の価格\(◎o◎)/!
貧乏Uには無理だす・・・・トホホダす。羨ましいだす・・・・。
身分相応が一番ダス。

見切り発車 それまたよし!! すべてはきっと必要なことで 必然なのかもしれない・・・・(*^。^*)/
大丈夫 何時かきっと 何とかなる!!!そう信じて♡

<< なんなのなんなの・・・・★   TV放送だそうです!! >>