人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに飲みたいわ

懸賞 2005年 07月 06日 懸賞

久しぶりに飲みたいわ_c0054118_20401892.jpgと言っても、我の場合は台湾茶♪長い間欲しいと思っていた、桃とこうもりの 絵柄の茶器を今年の1月台湾にて購入。亡霊のように写っているのはリーホンです(^^ゞ
左のが私のいつもご愛用品。茶葉は勿論 和昌茶荘 さんの物です。
久しぶりに飲みたいわ_c0054118_20411576.jpg
桃・こうもり は縁起のいいものとされています。

久しぶりに飲みたいわ_c0054118_20431716.jpgそして、台湾では必ずこの3品は買って帰ります。お茶受けにマンゴードライフルーツと乾甜梅です。
「イ五 中 行 」さんで買います。 そして一番小さいのが 「白花油」 匂いは強烈でも夏場のムシ刺されにご愛様の我です。
マンゴードライフルーツ はもちろん 日本でも買えるけれど、ここのものはとても肉厚で安くて美味しいのさ。日本じゃ同じ値段で ちょろろっ としかはいってないのじゃぁぁぁ~。もうストックがまったくないから・・・そろそろ仕入れ時期かも(^^ゞ

by j_lee_u | 2005-07-06 20:52 | 台湾 | Comments(9)

Commented by やえぼん at 2005-07-07 10:05 x
 台湾茶って香りがとてもいいですよね~。私も台湾に行った時に買いました。大事に飲んでます~。 
j_lee_uさんはお茶セット持ってるんですね~。いいな~。 入れ方あるんですよね~。  
 こおもりが縁起がいいってびっくりですね~! 
Commented by こでまり at 2005-07-07 14:27 x
やえぼんさん、はじめまして。こんにちわ。
本当に コウモリ が縁起がいいなんて、文化の違いを感じますね~。
Uさん、お茶は 凍頂烏龍茶 しか飲んだことないのですが、お勧めありますか?私、↑のマンゴーお土産で頂いたことあります。確かに肉厚でおいしかったです。有名ブランド?
Uさんは買出しに行くのかぁ・・すごいわ~・・・
Commented by j_lee_u at 2005-07-07 18:26
★やえぼんちゃん・・・確かに入れ方あるけれど、日本の茶道のように固く考えなくていいから大丈夫よ(*^^)v 急須の内外温度を同じにしてあげることとか・・・・って分かるかな?

つまり、まず急須を暖めてあげて、から湯をすて、葉を入れ、湯を注ぎ・・・・急須の上から湯をかけて、急須の周りの温度を中身と大差ないようにしてあげるってこと。 これさえ守ればいいのさ。
勿論茶葉によっても100度のキンキン湯を入れてあげればいいものや、
70度ぐらいのものを入れてあげるといいものとかあるけれどさぁ~。

そういうのを知るのも楽しいよ!(^^)!
Commented by j_lee_u at 2005-07-07 18:34
★こでまりちゃん・・・・好き好きがあるでしょうね。
私は以前の記事で書いたように「金萱茶」です(*^-^) これはお勧め。
Uのご愛用品は 左のカテゴリの中から「台湾茶・中国茶」をクリックしてくれたら少し書いてますよ・・以前の記事でね。

花茶の好きな人や 工芸タイプのお茶(ジャスミン茶+薔薇) なんかが好きな人もいるね。
チンシャンさんのサイトに飛べば 色々茶葉の説明とかもあるし買えるよ。
◆http://www.qingxiang.jp/cgi-bin/omc?port=33411&sid=U1120728663FVVVPU6Z9&req=HOME

竹里館さんもあります。 こちらはとってもいい茶葉だけどやはりお高めですね。
◆http://www.takeurakan.jp/index2.html

買出しだけで行ける様な身分だったら幸せよねぇぇぇ~(^^ゞ
そうじゃないわよ、頑張ってお小遣いためて、台湾行かないと かえないなぁ~ 食べられない 飲めないなぁぁ~ ってことさ。
Commented by kkobojp at 2005-07-08 01:41
マンゴードライフルーツ・・・・おいしそ~ 肉厚なんですね。食べ応えありそうですな!台湾のお茶と是非頂きたいです~( ^^) _旦~~じゅるっ
Commented by やえぼん at 2005-07-08 14:17 x
 ★こでまりさん はじめまして! たまに遊びにきます。よろしくね!
 ★j_lee_uさん お茶の入れ方説明ありがとう! 私が買ったのは、何茶か名前忘れましたが、ほんのり甘い味がします。 
 マンゴードライフルーツ私も食べてみたいわ~! 
Commented by j_lee_u at 2005-07-08 19:17
★ kkobojpちゃんも やえぼんちゃんも・・・・・ぜひぜひ
このドライフルーツ 経験してみて(*^^)v
勿論お茶もね。 この頃は 中国茶・台湾茶 も買い安くなってきたしね。
以前はうってる店がなかなか なかった・・・今ではいろんな所にあるものね。 茶は体にも美容にも・・・・リラックス効果もあるからぜひぜひ
台湾茶の道へどうぞぉぉぉぉぉぉ(*^。^*)/
Commented by ゆり at 2005-07-08 21:34 x
私も早く台湾に行ってみたいです。そして台湾のお茶も飲んでみたい~~!マンゴードライフルーツもいいですね~。
Commented by j_lee_u at 2005-07-09 21:35
★ゆりちゃん・・・・行くのだ!癒しの島 台湾へ・・・・是非。
我 別に 台湾観光協会 の回し者ではないが(^^ゞ
ちょうどJAAも言っている・・・・「初心者大歓迎」とな・・・・♪

<< でたぁぁぁ~   マックの台湾サイト >>