人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんてことを!!

懸賞 2019年 07月 29日 懸賞

2017年の12月。ひとつの小さな手のひらサイズぐらいのポインセチアを買ったのでした。
赤と緑でちいさくてカワ(・∀・)イイ!!

もともと、私は切り花でも、鉢植えでも、私の部屋に来たら植物は枯れてしまうという、
私がエネルギーを吸い取ってしまうあり様でした。そんな私が、ある決意から、小さいポインセチアを育てみることに。

案の定、最終は枯れました(*_*) そして、マッチの軸ぐらい?の茎だけが残りました。
3cmぐらいの茎だけ。根もない。
そのまま捨てるには忍びなく、鉢にさしておきました。数か月がたち「えっ???!!!!」
なんてことを!!_c0054118_22272652.jpg



月日が過ぎ、少しずつ成長していきました。
寒い時期は部屋の中にいれて、見守りました。

なんてことを!!_c0054118_22280838.jpg


そんなこの子も、今年・・・・2年目に入り、なんとこんなに大きくなりました。
今年は光の調整をして、赤と緑の色をだせるかもぉぉ~と喜んでいました。



なんてことを!!_c0054118_22293137.jpg

なんてことを!!_c0054118_22293918.jpg


そんな矢先です、7月の初め・・・・家族が不注意からこの子をぼきっと折ってしまったらしく。
わざとではないし、命ある者、形あるものいつかは・・・・ですが。

ごめんのひとこともなく、反対にひどい言葉をいくつも投げかけられて、この始末。

なんてことを!!_c0054118_22320360.jpg

せめて、折れた時に知らせてくれればいいものを、折れた茎もそのままに掘り出して
水にもつけない状態で1時間以上してから折れたことをつたえる家族。

なんてことを!!_c0054118_22391654.jpg

なんと酷いことよ・・・・さすがに、キレました。が・・・わびの言葉も無く、更なる酷い言葉を・・・。

かなり、かなり思い入れのあるこの子。
なんでも枯らしてしまう私が2年かかってここまで大きくしたのに(-"-)

好ましくない出来事にフォーカスして、自分の気持ちが凹み続けるのは、自分が可愛そうだ。
もう、気持ちを切り替えよう。

凹みに凹んだけれど・・・・
ジソブ氏の一件で、自分の気持ちの揺れ 気持ちの波を乗り越えるサーファーとしての
力は少しずつついてきている。
あの時の辛さと・しんどい気持ちを考えたら、このぐらい ぷ~ってもんよ(*'ω'*)である。


残念すぎるけれど、きっとこれも、「次のステージへ行きなさい。」ってことかなと。
植物を枯らせていた私が、成長させることができた。次は、「再生 蘇生 させてみなさい。」ってことかなと。

気持ちを切り替えて、植物の生命力と、自分の気持ちの切り替え 波乗りの実践として次へと進みました。
なんてことを!!_c0054118_22461972.jpg

折れた茎は、まずにさして様子を見る。下の残った方は、根があるから再生しやすいかと。

朝みると、折れたところに水滴が・・・・けなげに水を吸い上げていた証拠。
茎の上が無くなったから、吸い上げた水が折れた断面に水滴となり出ていたんですね。
がんばれぇぇ~がんばれぇぇ~と祈る思い。

なんてことを!!_c0054118_22473401.jpg

数日したら、ちょっと緑のぷつぷつしていたところから、葉が出てきてる????


なんてことを!!_c0054118_22501684.jpg


更に翌日みるとまた、のびてきている?

なんてことを!!_c0054118_22530008.jpg

夏休みの観察日記だなぁ~と言いながら応援。
Twitterでも皆さんが、元気に育て~って応援してくれてます。(感謝)

この時期なんで、挿し木をする時期でもないし、暑いし、どうなることかと思いましたが、根のある方は
毎日少しずつ成長中。植物の生命力を見せてくれています。


なんてことを!!_c0054118_22571409.jpg
なんてことを!!_c0054118_22545615.jpg


そして26日には こんな感じまでに。
虫に新しい葉が食べられたりしないように気を付けつつ、ガーデニング初心者は、
もともと枯らしてしまう私は毎日頑張ってそだてておりまする。
はてさて・・・・どうなりますやら。

なんてことを!!_c0054118_22591046.jpg
なんてことを!!_c0054118_22585888.jpg

なんてことを!!_c0054118_22592630.jpg




by j_lee_u | 2019-07-29 22:40 | Comments(0)

<< 遂に次回は認めるのね   我們不能是朋友 9話 >>