人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が朋友が・・・今日から台北

懸賞 2006年 01月 04日 懸賞

我が朋友が・・・今日から台北_c0054118_20262296.jpgと!言っても・・・リーホンや台湾アーティストや華流とは全く無関係のかたゆえ(^_^;)仕事関係の方や友達と行った模様です。
そこで、「我も行きたかった」の気持ちでいっぱいの我は、思わず初めての台湾旅行を思いだした。
以前の記事ぽちっとな①
ここは、二二八和平記念公園早朝に添乗員の方がつれて行ってくれました。




太極拳をやっている おじいちゃんやおばあちゃんと共に、まじって私達もやりましたよ。
ゆっくりの動きでこれまた筋肉を使うので、結構汗がでます。
この初めての台北への旅は、出発前日に台北で強い地震がありました。台北101ビルの建設中に上からクレーンが落ちた、あの地震です。
初日に、空港までお迎えに来てくださった、おじい様添乗員の方から『昨日の地震は、あの1999年9月21日の大地震からちょうど999日目だったのですよ。』なんて話を聞きました。
だからこの写真の建物の回りも黄色いテープが張り巡らされて、側にはいけませんでした。
我が朋友が・・・今日から台北_c0054118_20511691.jpg街中はやはり、百貨店の窓ガラスが落ちていたり、倒壊した建物も一部あったりしましたが。やはり観光客の行く所はねぇ~決まってますから。添乗員さんも、不安をあおるような、ルートは避けて下さっていたのではないでしょうかね。
この旅での、ベテラン女性添乗員さんの一言が、とても心に残っています。台湾の方らしい素敵な力強い言葉だったのです。


『家がつぶれたりするのはいいんです。また、建て直せばいいんですから。命だけ有ればいいんです。そして、日本の皆様と同じで、地震の多い国に住んでいるのですから。怖いですよ、怖いけど逃げるわけにもいきません。神戸の大地震の経験がこの国の、この前の地震でも今回の地震でも生かされています。』という、言葉でした。

このかたの家も、凄く揺れて、金魚鉢の水もすっかり出でしまうほどたったのですが、翌日こうやって私達を案内して下さってたわけです。
そんなことを、ふと思いだした我でした。二枚目の写真はどこだろ?中山北路3段あたり??さだかでないが・・・街路樹としてある「ガジュマルの木?」が私は大好きなのです。台湾!!って感じがするのです。

by j_lee_u | 2006-01-04 20:28 | 台湾 | Comments(6)

Commented at 2006-01-04 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2006-01-05 06:51 x
こんなに台湾に行きた~~い!!となるとは思わなくて、周りに聞くと行ったことがある人が多いことに驚きます!
賀状にもin台北なんて写真があり「なにぃ~~~」って感じ。
以前は食に興味津々な私でしたが、今じゃ明星に…
今年こそは!!と鼻息荒くなります。
Commented by j_lee_u at 2006-01-05 12:33
★鍵さん・・・私は寝つけず、途中までリアルタイムで見てしまいました(^_^;)
あれま?! あの なかなか更新しないHPみてましたか?!

では 「ウララ~ ウララ~ ウラウララ~ ゲボっ」 ってのは ご存知でしたか???? (爆笑)
Commented by j_lee_u at 2006-01-05 12:36
★nanaさん・・・・そうですねぇ~いつでもいける、時間に融通の聞く方だと、安いときは 19.800円みたいな時もありますものね。 ホテルはどんなのか知らないよぉぉ~☆★

同じアジアだし、飛行機乗ってる時間もいい感じですし、行きやすいですよね。  是非 鼻息荒くして、行ってくださいW(*^^) 
何度も行きたくなると、思います。
Commented by ゆり at 2006-01-05 21:09 x
私も今年の目標を台湾行きにしています!(*´ー`)
ぜひイベントがあるときに遭わせたい!!(笑)
Commented by j_lee_u at 2006-01-06 22:52
★ゆりちゃん②・・・・よっしゃ!!!是非台北へ 台湾へ♪
これで今年、我が家に来てくれる人、いっぱい台湾へ行くことになるわ。楽しみだわぁぁぁ~♪

<< おおっ、陳建州君のブログが!!   お年だまぁぁ~♪ >>