人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜坂の桜

懸賞 2007年 03月 25日 懸賞

桜坂の桜_c0054118_22525084.jpg昨日の朝、日本各地の桜を追った番組がやっていた。TVを観ながらゴロゴロしていたらば二度寝をしてしまったのねん
(^^ゞ
なんたって、金曜日は会議会議・・・分刻みの会議の上、毎年恒例の職場内での大移動=引越しのようなもので、デスクや何やら重たいものを移動させた上に・・・夜は飲み会でしたから、二度寝も致し方なく・・・。ZZzzz。。。としているうちに聞こえてきた言葉が桜坂界隈
ムムムっ、あの沖縄の桜坂?




うっ★目が開かない・・・・聞こえてくるのは 聞こえてくるのは・・・やはりあの沖縄の桜坂のこと!目を開けたい!でも開かない・・・・「もともとこの辺りが桜坂と言われた由縁は・・・」と、無常にもTVの音だけがぼんやりとした頭の中に聞こえてくる。
目を開けたい!開けたい!と思って・・・・やっとのことうっすら開いた。やっばり!あの希望が丘公園のある桜坂、あのエロスが映ってる♪
番組は、ほぼ終りの頃でした。

桜坂の桜_c0054118_1135892.jpgエロスさんの動画が観れます♪

それでも、まだ我の目は、全開ではなくて・・・鉛のように重たくて、うっすらだけ(涙)ちょうど、商店街から桜坂劇場の方へ歩いていくレポーターと地元の人の姿が見えた。そして、希望が丘公園へと・・・。なのにまた、まぶたは・・・・・・
(-_-;)
次に開いたときは、希望が丘公園の中の様子・・・・ほぼ終りの頃でした。ぼんやりと聞こえていたのは・・・昔は沢山の桜(寒緋桜・カンヒザクラ)があったが、時代の流れetc今ではこの数本だけの桜がこの場所にある。「桜坂」という名前がここにあるのも昔に桜の木がこの辺りには有ったからこそであり・・・・(意識が途切れる我)
昔の様子や桜坂界隈がどう生まれ出て、そしてどう変化してきて今に至るかも紹介しながら、現在残る桜の話をしていたように思います。観たかったなぁ~しっかりと。ぼんやりとした頭には声が聞こえても、まぶたが鉛状態とは。よほどの疲れだったのでしょうか( ..)φ歳ですかねぇ~。
今日の希望が丘公園の桜はどうなってるんでしょうね?!
なはさくらまつり2007(ハイサイ沖縄!さん)

桜坂の桜_c0054118_11473759.jpgそう言えば・・・・桜坂劇場での中川監督の舞台挨拶のおりに、こんなことがありました。
桜坂劇場のプログラム・ディレクターであり、『パイナップルツアーズ』(92)の監督でもある真喜屋力さんが司会をして色々と話を進めてくださいました。
「今までの作品全て、舞台が沖縄であるのは?」などの質問を含めて進んで行きました。そして・・・「台湾などではとても有名だというワン・リーホンさんを起用した理由は?金城武さんではもう飽きたと言うか・・・・いや、金城さんではなくて違った方で・・・。」との質問が。
(金城迷の方、悪い意味で言われたのでは無いので、決して怒らないでくださいね。「金城君の露出が多いから、そうではない台湾の方を起用されたんですか?」と、いう意味で言われただけだと思いますので!ここ大事です!!)

桜坂の桜_c0054118_11524567.jpgすると、中川監督が慌てて「ダメですって・・・リーホンのファンはかぶってますから!」(リーホンファンで金城君ファンもいるからという意)なんていう一場面があり、我が一人大笑いしていたのは言うまでも無く(^^ゞ
すいません、そんな一人がわたくしUでありまする・・・・と心で謝っておりました(爆)

さてぇ~本当に沖縄の桜は今どうなんでしょうね
(*^。^*)そして、台湾の今はどんな様子なんでしょう? 金曜の夜・・・飲みかいの後のカラオケで台湾・中正記念堂の映像が出て来た時は思わず吠えてしまいました我(爆)

by j_lee_u | 2007-03-25 11:58 | 沖縄 | Comments(3)

Commented at 2007-03-25 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るいす at 2007-03-26 00:42 x
Uさん、ワハハ、眠さとTV見たさとの葛藤が、すごく伝わってます!眠さが勝ってる割には、けっこう聴こえてるような・・・エロスも見てるしぃ^^。
お引越しのお疲れもあるでしょうが、春ですし、きっといい眠りだったにちがいありませんデス!TVの内容は???ですけど、カントクとのこぼれ話が聞けて楽しいです。また時々、思い出してお話してくださいナ。
Commented by j_lee_u at 2007-03-26 19:41
★るいすちゃん・・・・ぎゃはは 重いまぶた 本当に
開けられなかったのよぉぉ~疲れてたんだよなぁ・・・・。
でももう1回みたい湾。
こぼれ話、笑っちゃうでしょ?!

<< 間もなくですなぁ~   でた!! トニー兄さんに続け!... >>